【メルメル誕生秘話!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻キャラ紹介ページの解説

『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻キャラ紹介ページの解説
ateliershimaenaga_llc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

藤原チワ子先生による『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』第3巻が発売されました!私がキャラクターデザイン、表紙、挿絵を担当しています。

今回は前回に引き続き、3巻のキャラクター紹介ページの小ネタをご紹介したいと思います!2分くらいでサクッと読める内容ですので、画像だけでも見てみてくださいね。

前回は3巻の表紙メイキングご紹介しました。表紙カラーイラストの制作過程も併せてご覧ください。

こちらもオススメ!
表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻
表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻

キャラクター紹介ページの概要

ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで3巻のキャラクター紹介ページ

こちらが3巻のキャラクター紹介ページ
登場キャラも多くなり、ウォルドは美少年から美青年に成長しました。1巻から読まれている方はお気づきかと思いますが、ウォルドの身長がカリヤと逆転しています。
物語の時間経過が見て取れますね。

2人の服装は表紙と同じ衣装で、婚礼衣装を身に纏っています。

メルメル制作秘話&小ネタ

新しく仲間入りしたのが、物語に登場する可愛いキャラクターたち。
メルメルコロポックルです。メルメルは1巻でウォルドが仲良くなった羊型の動物で、3巻でまた登場します!

メルメルのもふもふ感が読者の皆様の心をつかみ、キャラ紹介ページへの登場に昇格しました。

小ネタ① メルメルのお尻が見れるのはここだけ

ヒツジ型の動物、メルメルのアップ

1巻の挿絵でも登場しているメルメル陽気で牧歌的な癒しがあります。
カリヤの後ろの子はお尻を見せていますが、このプリティーなお尻を拝めるのはこのキャラクター紹介ページだけなのです!

本邦初公開!ふっさりとした尻尾がついています。

しまエナガ
しまエナガ

じっくり見てください!

小ネタ② メルメルの誕生秘話(キャラクターデザイン)

メルメルはデザインの段階で、羊をベースにより可愛く見えるような工夫をしています。
この子たちの蹄は黒いのですが、靴下を履いているようなデザインにしています。

靴下をはいたような柄の猫
靴下をはいたように見える柄の猫(写真ACより引用

これは、そういった柄の猫からインスパイアを受け「蹄の色を靴下っぽくしたらどうかな?」と試してみたところ、白い羊毛と黒い蹄のコントラストが絶妙だったので採用しました。

モルモット
メルメルの口はモルモットから着想!(Pixabayより引用)

また、メルメルの下唇はモルモットのおちょぼ口をイメージしています。
ブームになった『モルカー』や長崎バイオパークさんのYoutubeチャンネルで見たモルモットがとても可愛かったので、そこから着想を得ています。

コロポックルも登場!

コロポックルも入ったキャラ紹介ページ

2巻で登場したコロポックルも登場!相変わらずカリヤにちょっかいかけていますね。
いたずら好きだけど、純粋な森の精霊として大活躍しました。コロポックルに関するキャラデザは、以前の記事で触れていますので、よければそちらもご覧ください。

コロポックルのキャラクターデザイン
【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻
【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

さいごに

『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』第3巻のキャラクター紹介ページの小ネタをネタバレ少なめでご紹介しました。
紆余曲折あったお話もついにフィナーレを迎えますどのようなエンディングが待ち受けるのか、是非ともお手に取って読んでみてくださいね。

次回は挿絵のメイキングをご紹介します。
手書きのラフから完成までの経過をお見せしますので、絵だけでも見ていってくださいね。

しまエナガ
しまエナガ

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
しまエナガ
しまエナガ
アトリエしまエナガ代表
イラストレーター
NFTアーティスト
イラストレーター。デッサンと油絵を中心に技術を磨きコナミに就職。現在はフリーランスとして活動中。

【経歴】
日本大学芸術学部
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
合同会社アトリエしまエナガ 代表

【作品・公演】
株式会社KADOKAWA 『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』表紙・挿画
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント To be announced
株式会社WACOM 『クリエイティブコラボウェビナー』講演
記事URLをコピーしました