表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻

『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻 【キャラクターデザイン】表紙イラストメイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻表紙メイキング
ateliershimaenaga_llc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

藤原チワ子先生による『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』第3巻が8月1日に発売されます!私がキャラクターデザイン、表紙、挿絵を担当しています。
今回は3巻表紙の制作過程や小ネタを紹介していきます。原作ファンの方はもちろん、イラストに興味のある方に読んで欲しい内容になっています。

1巻、2巻のメイキングもありますので、こちらも読んでみてくださいね。

1巻表紙メイキング
【キャラデザのやり方】学生さん必見!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(前編)
【キャラデザのやり方】学生さん必見!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(前編)
2巻表紙メイキング
【キャラデザ】表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻
【キャラデザ】表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

構図ラフの制作

表紙構図ラフ

まずは構図ラフの作画です。物語のフィナーレに相応しく、カリヤとウォルドの2人が婚礼衣装を身に纏っているシーンです。
これまで通り、担当さんと相談しながら作画を進めていきます。

構図ラフのアイディアは2パターン。違いは2人の立ち位置です。
①はカリヤが右、ウォルドが左側の構図になっており、②はその逆の立ち位置になっています。結果的に①が採用されました。

背の高いウォルドを奥に配置したほうが、構図のバランスが取れたので、①での制作が決まりました。

ラフの制作

表紙ラフ3案

構図ラフでウォルドが奥、カリヤが手前の配置と決定しました。
このラフではカリヤの髪型を3パターン制作しています。

AはポニーテールBはハーフアップCは後ろの髪をまとめて前に流しています
最終的にはBが採用されました。

清書

『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻表紙

ウォルドが優しくカリヤを見つめ、その手は腰に回されています。とてもロマンチックなイラストになりました。

白を基調とし、緑色が差し色になっています。
最終巻に相応しくウォルドの国であるティシアのテーマカラーを反映しようということで、担当さんからお話をいただきました。

小ネタとして2人は対になるピアスをしています。
2人はストーリーの途中で分け合った魔法石のピアスを最後まで大事にしているのです。また、ウォルドが着用しているのは王族の婚礼服で、カリヤが着用しているのはエルフの服装です。エルフの服装に関しては2巻のシナリオが大きく関係しているので、まだ読んでいない方は、是非読んでみてくださいね。

そして特に力を入れたのが、いかにウォルドの美貌を強調して描くかという事でした。作中では度々ウォルドの美しさが表現されるので、描き込みに注力しました。
ウォルドの髪は特に毛艶や輝きにこだわったので、見てもらえると嬉しいです。

比較】1巻~3巻の表紙

表紙1~3巻

1巻は赤2巻は青3巻は緑と、はっきりと違いが見えるデザインになりました。これは1巻の表紙を制作するときからコンセプトとして決まっていました。3冊並べたときにメリハリが効く表紙デザインになったと思います。

これらのメイキングは1巻表紙メイキング2巻表紙メイキングと、それぞれ別の記事でまとめていますので、併せて読んでみてくださいね。

さいごに

藤原チワ子先生原作『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』は3巻で物語のグランドフィナーレを迎えます。

藤原先生による緻密に練られた本作は、BLファンの方に絶対にお勧めしたい名作です。
是非、お手に取って読んでみてくださいね。

次回はキャラクター紹介ページの小ネタをご紹介したいと思います。

しまエナガ
しまエナガ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/27 08:39:04時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,650 (2024/07/27 05:12:06時点 楽天市場調べ-詳細)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
しまエナガ
しまエナガ
アトリエしまエナガ代表
イラストレーター
NFTアーティスト
イラストレーター。デッサンと油絵を中心に技術を磨きコナミに就職。現在はフリーランスとして活動中。

【経歴】
日本大学芸術学部
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
合同会社アトリエしまエナガ 代表

【作品・公演】
株式会社KADOKAWA 『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』表紙・挿画
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント To be announced
株式会社WACOM 『クリエイティブコラボウェビナー』講演
記事URLをコピーしました