お絵描きテクニック
PR

【キャラデザ】表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

【キャラクターデザイン】表紙イラストメイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻
ateliershimaenaga_llc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イラストレーターのしまエナガです!
藤原チワ子先生原作『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』の表紙と挿絵を担当しています!
6月1日、ついに待望の2巻が発売されます!

今回は第2巻の表紙が完成するまでのメイキングをご紹介します!
完成までのタイムラプス動画や、実際に使用したラフを参考にキャラクターデザインのコンセプトなども説明していきます。原作ファンの方はもちろん、お絵描きを始めた学生さんに読んで欲しい内容です。

ちなみに、1巻のメイキングは下記にて紹介していますので、そちらも是非ご覧ください!

前回の記事 その1
【キャラデザのやり方】学生さん必見!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(前編)
【キャラデザのやり方】学生さん必見!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(前編)
前回の記事 その2
【キャラデザのやり方】複数キャラの描き分けのコツ!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(後編)
【キャラデザのやり方】複数キャラの描き分けのコツ!『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』1巻メイキング(後編)

構図ラフの制作

構図ラフ

構図ラフは2パターンのうち、右側のバージョンを採用しました。

左のイラストでは威厳のある風格を表現するために正面の構図をとっています。
それに対して右のイラストでは斜め構図によって動きを出し、手を差し伸べている瞬間を描きました。ちなみにウォルドが手を差し伸べている先にいるのはカリヤです。

しまエナガ
しまエナガ

つまり、2巻の表紙はカリヤの視点から見たウォルドなんですよ!

ラフの制作

2巻表紙のラフ

構図ラフを基にラフを制作します。

このバージョンでは背景がまだ明るいですね!
担当さんとお話し合いの末、背景は夜空になりました。ちゃんと理由があって、1巻表紙との対比を表現するためです。詳しくは、この記事の最後で取り上げています。

清書

完成したイラスト

こちらが完成したイラストです!
前述のとおりウォルドがカリヤに手を差し伸べる構図になっています。

ウォルドは軍服に身を包んでいますが、金色を取り入れることで王族としての気品と威厳を表現してみました。王冠もしっかり被っていますね。
ちなみに、舞台となるティシアの国章には星と剣のモチーフがあるのですが、背景の星々というアイディアはこの国章から着想を得たものです。

また、中央に光彩を加えています。ウォルドは類い稀なる美貌の持ち主なので、煌びやかな印象を付与し、同時にウォルドの表情に視線がいくように工夫をしてみました。

完成までの様子を1分間のタイムラプス動画にしました!
私の場合は、まずは視線が集中しやすい顔周りから描き込んでいき、徐々に外側に向かって描き進めています。学生さんは実際のお絵描きの工程などを参考にしてみてくださいね。

おまけ|1巻と2巻表紙の対比について

1巻と2巻の表紙の対比

イラスト制作に取り掛かる際に「1巻と2巻で表紙のデザインに対比を加えましょう!」ということが決定していました。1巻の表紙イラストは赤色と白色を基調にしているのに対し、2巻の表紙イラストは濃紺と金色というデザインになっています。

表紙の雰囲気がガラリと変わることで、ストーリーがダイナミックに進行する印象が表現できていれば嬉しいです。

さいごに

今回は表紙イラストのキャラクターデザインについてご紹介しました!
挿絵のメイキングはこちらの記事でご紹介しています!

この記事の続き
【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻
【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

今回取り上げた藤原チワ子先生の『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻は絶賛発売中!個性豊かなキャラクターが増え、新たな展開が待ち受けています。よろしければ、是非お手に取ってみてくださいね!

しまエナガ
しまエナガ

私の描いたイラストも、じっくり見てみてください!

created by Rinker
¥1,540 (2024/07/23 00:20:40時点 楽天市場調べ-詳細)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
しまエナガ
しまエナガ
アトリエしまエナガ代表
イラストレーター
NFTアーティスト
イラストレーター。デッサンと油絵を中心に技術を磨きコナミに就職。現在はフリーランスとして活動中。

【経歴】
日本大学芸術学部
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
合同会社アトリエしまエナガ 代表

【作品・公演】
株式会社KADOKAWA 『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』表紙・挿画
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント To be announced
株式会社WACOM 『クリエイティブコラボウェビナー』講演
記事URLをコピーしました