お絵描きテクニック
PR

【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

【メイキング】挿絵の完成をラフから見てみよう
ateliershimaenaga_llc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イラストレーターのしまエナガです!
藤原チワ子先生原作『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』の表紙と挿絵を担当しています!

この記事では、挿絵のメイキングをご紹介しています。原作ファンの方はもちろん、イラストを仕事にしたい学生さんに読んで欲しい内容になっています。

表紙のメイキングも紹介していますので、こちらもご覧ください。

こちらもオススメ!
【キャラデザ】表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻
【キャラデザ】表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻

構図ラフの制作

構図ラフ

主人公カリヤがとある事情で精霊たちにちょっかいをかけられる主人公
このシーンではコロポックルたちが、カリヤの髪の毛を勝手に飾り付けて遊んでいます。
ちょっぴりカオスでなんだかユルい、そんなイラストを目指しました。

まずは構図ラフの作成からです。
正面と振り向きの2パターンをご提案しました。
また、原作に「カリヤの髪でブランコをするコロポックル」という描写があったため、この時点で是非とも絵にしたいと思っていました。最終的には右側の構図が採用となりました。

しまエナガ
しまエナガ

作中でもちょっとほっこりするシーンです♪

ラフの制作

カリヤのラフカット

構図が決まったので、ゴリゴリ描き込んでいきます!

コロポックルたちは天真爛漫で元気いっぱい!そんな彼女たちに自由奔放な印象を与えるため、髪型に個性を与えました。お団子ヘアの子もいれば、ゆるふわウェーブの子もいます。

また、おてんばな印象を与えるため、コロポックルの行動に多様性を持たせています。カリヤの話に耳を傾ける子もいれば、のんびりお昼寝しちゃってる子など、超フリーダムです。
原作に記述のあった「編んだ髪のアーチをくぐるコロポックル」も右上に描います。
しっかりと原作読みをしてから絵に起こしました。

清書

挿絵の清書

細部を描き込み、影やハイライトを加えて完成です。

担当編集さんから参考資料をいただき、完成したのがこちらの髪型
カリヤの頭頂部の編み込みは帽子ではなく地毛です。コロポックルたちの巧みな技術により実現した髪型なのです!ちなみに、ここは小説では「前衛的」と表現されていました。

さいごに

挿絵のシーンを描くために原作の描写を何度も読み返しました。

・精霊に髪を編まれたらどんな髪になるんだろう?
・編み込まれた前衛的な髪型とは?
・髪でブランコしちゃうコロポックルってどんな感じかな?

…などなど、想像力をフル稼働させて完成したイラストとなりました。
結果としてこちらのシーンは読者の皆様にご好評いただくことができ、とても嬉しく思います!

藤原チワ子先生原作の『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』2巻は絶賛発売中!
シナリオ、キャラクター、世界観のすべてが魅力的な傑作BLラノベです。
Amazonレビューは驚異の4.8!ご興味のある方はお手に取ってみてくださいね。

次回は3巻の表紙メイキングについてご紹介します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/30 02:37:46時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,509 (2024/05/30 02:37:47時点 Amazon調べ-詳細)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
しまエナガ
しまエナガ
アトリエしまエナガ代表
イラストレーター
NFTアーティスト
イラストレーター。デッサンと油絵を中心に技術を磨きコナミに就職。現在はフリーランスとして活動中。

【経歴】
日本大学芸術学部
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
合同会社アトリエしまエナガ 代表

【作品・公演】
株式会社KADOKAWA 『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』表紙・挿画
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント To be announced
株式会社WACOM 『クリエイティブコラボウェビナー』講演
記事URLをコピーしました