お絵描きテクニック
PR

【挿絵メイキング公開!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻

『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻挿絵アイキャッチ
ateliershimaenaga_llc
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月1日に藤原チワ子先生による『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』第3巻が発売されました!私しまエナガはキャラクターデザイン、表紙、挿絵を担当しています。

今回は挿絵の中から1枚を抜粋して、制作過程をお見せしたいと思います。
前2回で表紙とキャラクター紹介ページの制作過程や小ネタなども紹介していますので、よろしければ下記もご覧ください。

表紙イラストのメイキング
表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻
表紙メイキング『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻
キャラ紹介ページの小ネタ
【メルメル誕生秘話!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻キャラ紹介ページの解説
【メルメル誕生秘話!】『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』3巻キャラ紹介ページの解説

構図ラフの制作

挿絵構図ラフ2案

まずはこちらの構図ラフから。物語の中でカリヤがとある施設を訪れます。
その際に、周囲の注目を集める出来事が起こるのです。これはその瞬間を切り取った挿絵です。

私から編集担当さんにご提案した構図は2パターン。左の構図はイルマをはじめとする他のキャラクターの表情がよく見える構図で、カリヤの視界に近いものになっています。それに対し、右の構図は観客の視線になってカリヤを見ている構図です。

しまエナガ
しまエナガ

あなたはどちらがお好みですか?

担当さんとの話し合いの結果、左側が採用となりました。主要キャラ6人全員の表情が正面から見える構図なので、オーディエンスのざわめきが一目見てわかるというのが理由です。

ラフの制作

挿絵のラフ

ラフを制作していきます。構図ラフからの大きな変更点はオーディエンスの表情です。構図ラフでは驚きつつも歓喜の表情を見せていました。しかし、このシーンでは大変珍しい出来事に全員が驚いている瞬間を切り取って欲しいとの事で、驚きの感情を強調して表現しています。

清書

挿絵の清書

こちらが清書です。髪の光沢など細かいところを描き込み、完成したものがこちらです。手前の主要キャラが目立つように、後ろのモブキャラにはブラーをかけています。また、屋外の中庭なので、空からの光が降り注ぐ様子を描きました。

さいごに

今回は幻の構図ラフなどを紹介し、挿絵の制作過程をご覧いただきました。
『ゲームの世界に転生した俺が◯◯になるまで』は3巻でフィナーレを迎えます。カリヤに一体どんなことが起きたのか・・・!?是非とも本誌で読んでみてください。

created by Rinker
¥1,650 (2024/05/30 10:19:25時点 楽天市場調べ-詳細)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
しまエナガ
しまエナガ
アトリエしまエナガ代表
イラストレーター
NFTアーティスト
イラストレーター。デッサンと油絵を中心に技術を磨きコナミに就職。現在はフリーランスとして活動中。

【経歴】
日本大学芸術学部
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
合同会社アトリエしまエナガ 代表

【作品・公演】
株式会社KADOKAWA 『ゲームの世界に転生した俺が〇〇になるまで』表紙・挿画
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント To be announced
株式会社WACOM 『クリエイティブコラボウェビナー』講演
記事URLをコピーしました